群馬の伊香保温泉と水澤うどん

群馬の伊香保温泉に行く途中にあるのが水澤観音ですが、水澤観音の近くにはうどんのお店がたくさんあります。

日本三大うどんの名所である水澤うどんはどこのお店も老舗ばかり。

水澤観音は朝早くから開いているので、早朝参拝したら、朝ごはんは水澤うどんのお店に行きます。ちなみに水澤観音には八百屋のようなお店もあって、手頃な値段で野菜を買うことができます。

水澤うどんは大澤屋に入って食べましたが、コシがあって付け合わせに頼んだキノコの天ぷらがとてもカリッと揚がっていて美味しかったです。

うどんでお腹がいっぱいになったら、伊香保温泉へと向かいます。伊香保温泉にいくまでにおもちゃと人形自動車博物館、温泉の他にも竹下夢二記念館や、徳富蘆花記念文学館があります。

それからグリーン牧場もあります。伊香保温泉には伊香保神社へと続く365段の長い石段がありますが、石段は趣きがあってお店もたくさん並んでいます。

石段の湯という公衆浴場もあります。温泉街には公衆浴場があると知ったのは伊香保温泉が始めてです。石段の湯は子宝の湯ともいわれています。

古くから多くの人が訪ねてきた伊香保温泉ですが、車をもう少し走らせると榛名山にもいくことができます。

伊香保温泉街への道は坂が多く慣れないドライバーさんにとっては大変なのですが、伊香保温泉街、それから榛名山へのドライブはドライブ好きな人にとっては楽しい場所だと思います。

(by momo-A)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です