いがいに知られていないサッカーが盛んな群馬県

他県に在住している人で群馬県と聞いてサッカーをイメージする人は少ないかもしれません。
もしかしたら群馬県に在住している人でもサッカーをイメージする人は少ないかもしれません。
ですが、群馬県にはザスパクサツ群馬というサッカーチームがあります。

残念なことに昨年J2リーグに在籍していたものの今年はJ3リーグにカテゴリーを下げてしまっています。
そのため、サッカーに興味のない人には聞き馴染みのないチームだと思います。

そんなザスパクサツ群馬は、群馬県の生田醤油スタジアム群馬をホームスタジアムとしています。

良かったことは、選手とコアなサポーターがJ2昇格に向けて頑張っていることです。
現在、中々の順位につけており昇格への意気込みも感じました。
スタジアムはそれほど大きくはなく、逆に試合を観戦するにはちょうど良い広さです。
サッカー専用のスタジアムではありませんが、なかなかのスタジアムだと思います。

悪かったことは、J3リーグとあって観客の少なさや熱量の低さです。

J3リーグに降格したことで、客離れが起きてしまったことは明らかです。

現在もコアなサポーターは応援を続けていますが、県民からの注目度やライトファン層は離れてしまっている状態です。

また、県内外からの注目が集まるように活躍していってほしいと思います。

(by 群馬マン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です