草津温泉は、温泉街の中心に湯畑があり、とても趣があり、よかったです。

私は昼の湯畑しかみていませんが、夜の湯畑はまた違った雰囲気だと現地の方から聞きました。湯畑には足湯が出来るところあります。

また、「熱乃湯」と言う所では大人600円、小学生300円で湯もみのショーが見られます。草津節に合わせて踊ったり、湯もみを見ることができます。

実際に湯もみを経験することもできます。私は飛び入り参加をしました。

1回につき40名ほどなので、早目に席を立ち、並びました。2階席もありますが、飛び入り参加の方は、1回席で待っていた方が良いと思います。絶対に湯もみをしたい方は、「湯もみ体験」が別であるようです。

湯もみは、思ったより難しかったですが、やっているうちに合わせてできるようになりました!

とてもいい経験になりました。湯もみ体験をした方に、メモ帳と、シールのプレゼントもありました!

また、湯畑から少し離れた所には、草津穴守稲荷神社という小さい神社がありました。鳥居が沢山並んでいるのが印象的です!

その周辺に、西の河原公園という場所があり、温泉が流れていて、山と温泉が凄くマッチしていて、とても綺麗でした!温泉街とは違った景色が見られるので、是非行って欲しい場所の1つです!

(by たなかさん)