私はちょうど1年前に紅葉見物がてら群馬の伊香保温泉に行きました。レンタカーで直接都内から行くことも考えましたが、2日間の旅程で交通事情も考えると最寄りの駅からレンタカーを借りて色々回るほうが、時間に左右されることもなく、堪能できると思った為、長野県の軽井沢まで新幹線で行きレンタカーを借りました。

軽井沢から伊香保温泉までは車で1時間程度です。

その為、伊香保温泉だけでなく、軽井沢をゆっくり観光してからでも十分に楽しめます。午前中に軽井沢に到着し、旧軽井沢や白糸の滝等、観光スポットを回った後、夕方頃伊香保温泉に到着しました。

11月下旬に訪れたのですが、紅葉は見られたもののピークを過ぎ、河鹿橋からの紅葉は見ることはできず、伊香保界隈での紅葉を満喫するには11月中旬頃をおすすめします。

また温泉に関しては伊香保温泉と有名な割には草津温泉ほどの人混みはなく、伊香保石段も堪能することができました。(体力はいりますが・・・)

名物である水沢うどんはとても美味しかったです。伊香保では食べられませんでしたが、水沢は車で10分程度なので気軽に行けます。

また水沢から軽井沢に帰る途中に伊香保おもちゃと人形、自動車博物館に行きましたが、また伊香保とは別世界の空間が味わえます。欧米をモチーフとした飾りつけ、人形等とても魅力を感じました。とても充実した1泊2日の旅行になりました。

(by くまちゃん)