紅葉が始まった頃の9月下旬に群馬県の草津温泉へ泊まりに行きました。草津温泉は何度も泊まったことがあるのですが、今回は湯畑から少し離れた場所の宿だったので宿の無料送迎バスを利用して夕食後に湯畑へ出かけてみました。

まず驚いたのは外国人の方の多さです。日本の観光客も沢山いましたが半分くらいは外国人の方だったようです。

湯畑の回りは数年前に改修された事もあり、以前訪れた時とは全く違って、とても整備されキレイになっていました。
でも今回の草津温泉で1番感動したのは、なんと言ってもライトアップされた湯畑の幻想的な風景です。

まさにインスタ映えする光景で、青や紫のライトに湯畑から立ち上る湯気が照らし出され、昼間の景色とはまた違って趣があり凄くキレイでした。

このような湯畑の光景を見たのははじめてだったので、日本人の私も感激でした。もっともっと沢山の人に見て欲しいと思った程です。
観光客が多いので夜8時過ぎでも湯畑の回りには営業しているお店も沢山あって、この幻想的な湯気の明かりを眺めながらお酒を飲んだり、食べ歩きしたり、お土産を選んだりといったお楽しみもできます。

湯畑から少し離れた宿はどこでも無料送迎をしているようなので、草津温泉に泊まったら是非ライトアップされた湯畑へ出かけてみてください。雪の時期は尚更ステキだと思います。

(by ナディー)