群馬のこんにゃくパークに行きました。そこは中山秀征さんがテレビでおすすめの観光スポットだと聞いていたのでずっと楽しみにしてました。

当日こんにゃくパークに入ると人が大勢いてすごい混んでいました。それでも、こんにゃく芋の等身大の図やどのような過程からこんにゃくが出来上がっているのか学べてよかったとおもいます。試食スペースもありたくさんのこんにゃく料理が頂けました。

こんにゃくで作ったラーメンや、焼きそばなどがありましたが、私はどの家庭でも作れるようなこんにゃく料理が1番美味しいと思いました。試食で食べたものが売っていてお土産として買えるので沢山買って帰りました。家に帰っておいしく頂きました。

また、草津温泉ではごまアイスクリームを食べ、少しお土産も買って、足湯に入りました。ちょっと熱めのお湯がとても気持ちよかったです。足湯は人気なようでたくさんの人が浸かっていました。

歩き疲れた足をちょうどいい温度のお湯で癒してくれました。とてもまったり出来て、旅の疲れがとれる草津温泉だったと思います。毎回草津温泉に行って、足湯に入るのは恒例行事なのでこれからもずっと入り続けたいと思います。あの、硫黄の匂いが落ち着く匂いになってきてるのは草津温泉が好きだからでしょうか?

(byさき)